こらこら

「初見さんいらっしゃい」に強い憧れ。

メモ型日記

・アパートの下の階に住む97歳のおばあちゃんから電話がかかってきて、あれと、これを、調べて教えて欲しいねん、と頼まれた。彼女はまた明日あたしから連絡しますさかいよろしく、と電話を切ったんだけど、また話せるという確約があることが私はとても嬉しい。好きなのですこのおばあちゃんが。

・調べて欲しいことの一つは、ティッシュペーパーの相場だった。なんでまた?と思うけど聞かない。いろいろな事を考えているおばあちゃんであるので。ただ私は一つでも多くのデータを集め、全身全霊で相場を割りだす。

・隣りの県に住む友達とはそれでも毎日話をしていて、駆け引きなどという馬鹿馬鹿しい手順を踏みながらも、今までアニメや映画の話しかしてこなかったからよく知らなかった「俺」「私」の細部を、それぞれが伝えようと頑張っているところ。そんな気がする。駆け引きというより2人とも怖がっている感じかもしれない。あんまり明らかにしすぎると、もしかしたら友達でさえなくなるので。怖い。

・今日は赤ワインを飲んでいる。つまみは高野豆腐。粉チーズかける。