こらこら

「初見さんいらっしゃい」に強い憧れ。

メモ型日記

・おじいさんがやってるバーへ行ってきた。ジョーさんというおじいさん。長い白髪を後ろで束ねて、水色のボーダーの服着ていた。めがねかけてる。マルボロメンソールライトを吸っていた。

・大学生のころ何度か行ったことあるけれどその頃からボーダーで白髪でめがねのおじいさんと思っていたからジョーさんは歳取らない額縁に入った作品のような人です私にとっては。ただお腹は丸くなっていた。

・昔はジョーさんがシェイカーをシャカシャカしていたような記憶があるんだけど、こないだはバーテン的な人がいたな。その人の、ミントのカクテルがめちゃくちゃ美味しかった。チョコミントです。グラスホッパーというやつ。

・ジョーさんは入ってきたお客さんの案内をするだけで、あとはカウンターの端っこで何かを飲んでタバコを吸っていた。時々ウイスキーの説明や、天井からぶら下がった変な装飾の説明をしてくれて。私たちが座った席の上にはスイカの剥製があった。鳥籠に入っていた。ほんと不思議な店。

・また行くんだジョーさんのバーは。全員連れて行きたいよね。